はてなブックマークChrome拡張で検索結果にブクマ数が一部しか表示されない問題を修正してみた

検索結果のブクマ数表示

はてなブックマークchrome拡張でGoogle検索すると、検索結果に記事のブックマーク数を追記してくれる。ブックマークという特性上、はてブはきちんと書いてある記事に多くつくはずなので、これを参考に読む記事を選んでいる。

この画像の赤色の~usersの部分。 f:id:motonari728:20160811231738p:plain

実際、Google検索結果のトップを選ぶより精度が高い気がする。

タイトルが長すぎると表示されない

ただ、結構な頻度で実際にはブクマが付いているのに~usersと表示されない。調べてみるとタイトルが長すぎる場合に起こるようだ。

例えばこの検索結果の2番めの記事は、実際に36ブクマされているのに、何の表示もされていない。 f:id:motonari728:20160811230911p:plain


ということで、修正してみた。下の画像のように、改行が入って36usersと表示されている。 f:id:motonari728:20160811230916p:plain

公式のChrome拡張がオープンソースなのでpull request送っておきしたが、反映まで時間かかりそうですし、自分用の修正なので適当ですし、そもそも反映されるかもわからないのでここで配布します。公式拡張はMIT Licenseなので配布できます。

要するにはてブ拡張を改造したものですので、はてブの他の機能はそっくりそのまま残っています。念のため公式の拡張は無効化してから追加してください。

以下のファイルをダウンロード。Chrome拡張機能ページを開いて、ドロップしてください。拡張機能ページ以外だとうまく行きません。 それでもうまくいかない場合は、拡張機能ページ右上のデベロッパーモードを有効にしてください。

ダウンロード

chrome.crx - Google ドライブ

より詳しく

~usersが表示されていなかった原因は、検索結果の仕様変更で、タイトルに押し出されて見えない領域にはみ出してしまっていたからです。

プルリクを見てもらえばわかりますが、書き換えたのは5行だけで、~usersをdivで囲うことで次の行に表示しているだけです。 なのでバグの可能性は殆ど無いと思います。

自分用に作った部分も大きいので、~usersが遅延読み込みされて検索結果がずれる問題がありますが、修正はしません。はてなさんがよろしく修正してくれるのを待ちましょう。

2016/8/11時点の公式拡張からの派生です。


P.S

昔検索した記事をもう一度読みたい時、Google検索だとどれか分からず、はてブ検索もめんどいときが多いです。

そこで、自分がブックマークした記事は~usersの隣に「8/11にブックマークしました」表示を出すと、便利そうです。 だれか実装頼んだ!